総合カレーメディア | PINCOLO

“すぱいす“ で “ぴんぴんころり”

読書『私のカレーを食べてください』幸村しゅう*カレーに纏わるブックレビュー[1冊目]

今回は、カレーに纏わる本のご紹介です。

 

記念すべき1冊目は、『私のカレーを食べてください』

カレー小説としての感想と、ストーリーの感想をわけてご紹介します。

---------------------

【カレー関連度】★★★★★

カレー関連度は大満足の★5!

スパイスカレーで有名な印度カリー子さんの、カレーレシピも載っていました!

---------------------

【あらすじ】

第2回「日本おいしい小説大賞」受賞作! 「お前の売りは何だ?」「私にはカレーしかありません!」----。 古びた喫茶店の装いながら、本格的なスパイスカレーを出す「麝香猫」。そこで働く山崎成美は調理師学校に通う19歳。成美は幼い頃に両親が離婚、育ててくれた祖母も失踪してしまい、天涯孤独の身であった。 そんな彼女の運命を変えたのは、小学校の先生が作ってくれた一杯のカレーライス。成美はその味を自分でも作りたい一心で調理を始め、カレーの奥深さに戸惑いながらも、ようやくきっかけを掴みはじめていた。しかし突然、ある事情から「麝香猫」が店を閉めることになってしまい……。 理想のカレーを追い求める少女と人々の人情が織りなす、おいしい×青春×お仕事小説! ◯編集担当からのおすすめ情報◯ カレーの街、神田・神保町発の受賞作! 巻末にはスパイス料理研究家・印度カリー子氏による特製カレーレシピも収録。 読んで楽しい、作っておいしい1冊です!

«内容紹介(出版社より)»

 

【著者情報】

幸村しゅう(ユキムラシュウ) 映画助監督、介護予防デイサービス兼鍼灸治療院の経営などを経て、小説を書き始める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

«「BOOK」データベースより»

 

【ストーリーの感想】

まず、物語の展開や構成がとても上手。

幸村しゅうさんのことは知りませんでしたが、非常に読みやすい本でした。

 

主人公は、山崎成美という19歳の女の子。

彼女の運命は1皿のカレーライスによって変わっていきます。

 

単なる理想のカレーを追い求めるカレー作品、ではなく、ストーリーも素晴らしい。

彼女の周りにいるキャラクターの個性がしっかりと作り込まれて、描かれています。

 

心温まる物語だけれど、全てがハッピーエンドに向かうわけでもない。

そこにリアリティさがあり、主人公と一緒になって喜怒哀楽を体験し、いつの間にか読み終えてしまっている...そんな感覚でした。

 

【カレー小説としての感想】

主人公の女の子からも、著者さんからも、たっぷりとカレー愛を感じました。

始終カレーの話題、最後には印度カリー子さんのレシピが載っています。

 

※ここからはネタバレ要素があるので、皆さんの判断にお任せしますね。


----------------------------

 

まず、作中で出てくるカレーはこちら。

・店長のカレー(大きめ具材のチキンカレー)

・カツカレー(スプーンで切れる柔らかお肉と特製スパイスカレー)

・濃厚エビカレー(生クリーム仕立てのこっくりカレー)◎

・魅惑のキーマカレー(スパイスを効かせた大人のカレー)◎

・濃厚バターチキンカレー(無塩バターを反則レベルで使用した至福テイスト)◎

・私が恋に落ちたカレー(=店長のカレー)

・豚の角煮カレー◎

 

◎がついているものが、印度カリー子さんのレシピとして載っています。

 

この本、どのカレーも描写がとても美味しそうで、読んでいるとカレーが食べたくなります。

作中に秘伝の液体ガラムマサラが出てくるのですが、これがすごく気になる!

 

載っているレシピは簡易版になっているので、この液体ガラムマサラの配合は謎のままなのですよね。

スパイスカレーは毎日のように作っているのですが、基本的にホールとパウダーで作っているので、煮出したスパイスは使ったことがなくて。

読みながら、「やってみたい!やってみたい!」と思っていました。

 

物語としても、カレー本としても、楽しめるオススメの一冊でした!

 

紙書籍《単行本:1760円》

私のカレーを食べてください [ 幸村 しゅう ]

電子書籍楽天Kobo:1584円》

私のカレーを食べてください【電子書籍】[ 幸村しゅう ]

 

それではまた、次回のカレーで!

総合カレーメディア | PINCOLO

GICHI